大きいものが好き

自分より大きいものが好き。家も家具もぬいぐるみも大きい方がいい。小さいものは不安になる。小さいものに触れるとき、自分の存在が増すでしょ。生き物としての自分の大きさが匂う。悪酔いする。不必要に大きいソファやベッドがいい。幼い頃、手の届かなか…

思いつき

朝から、トマトとバジルのつめたいパスタを作った。 昨日、スーパーでトマト缶を見つけたとき「わ、つめたいトマトパスタたべたーい。あっでも、せっかくなら生トマトで作ろ♡」と思って、トマトとバジルを買ったのだけど、昨晩はお腹が空かなかったので、今…

お届けもの

アマゾンで、ヴェレダのスキンフードが届いた。うれしいお届けものがくると、すぐに素手でダンボールをむりやり開封するから、手とダンボールがぼろぼろになる。 はさみをつかって先にテープを切った方が早いのはわかってるんだけど、早く開けたいまっすぐな…

おしり

なんかさ、物事の終わりとか、撮影時間のマックスのこと「おしり」って言うでしょ。あれ、どうしても使えない。おしりはおしりやろ思うの。 吹奏楽やってた頃、毎日聞いてた表現だし、今も撮影とかのたびに聞くけど慣れない。「こんちゃん、今日おしりある?…

あさり

人生で初めてあさりを買った。 お皿に塩水はって、お風呂で砂抜き。貝の間からにょきーと顔(顔?)がでてくるのしゃがんで見てたんだけど、すごいかわいい。 こんなかわいかったら飼いたくなっちゃうひと結構いるんじゃないかな、と思って、このまま飼える…

足の裏とお皿

今日は自分の足の裏を見た。 うつ伏せになって、膝を垂直に曲げて、外側に倒すと、びっくりするほどまっすぐ自分の足の裏が見えるの。すごい。すこし横からは何度も見たことあったけど、まっすぐは新鮮。 こんななんだ。けっこうかわいい、と思った。長めに…

カレー

今日は、カレーを作った。10皿分。玉ねぎが永遠に飴色にならなくて、こんな?って思った。 こんな大変な料理が、家庭料理の超一般的なメニューなのすごくない? どんだけ切って炒めて煮込むんだ? ハンバーグとかコロッケとかもやばいよね。そもそもあのかた…

作り置きの秘訣

作り置きがうまくいかない。 どうやっても作ったぶんだけ食べてしまう。もっと食べたいなって思うし、なんなら食べなきゃとさえ思う。最後、ちょっと苦しみながら食べきる。達成感。なんで。 と、思ってたんだけど。成功しました(ピース)。 コツは大量に作…

という散文

散文、つらつら書けば書くほどずれてしまうの、たぶんわたしの頭の中が、いつもあんまり上手に言葉になってないからなんだと思うの。 じゃあ、なにで保存してあるんですかって聞かれたら困っちゃうんですけど。困っちゃうね。おんなじ理由でおしゃべりもへた…

My Story, My Walkman

銀座ソニーパークで開催中の「WALKMAN IN THE PARK」内の展示「My Story, My Walkman」、想像の10倍くらいよかった。 人間が音楽を持ち運ぶために、こうして何十年も技術が進化し続けてきたこと、それが音楽マニアだけでなく、いろんなレベルの音楽好きたち…

何年先も、5月はこんな

【日記】10時半くらいに起床。即ゴミ出し。成功。土曜日だし近所のパン屋に行こうかなと思ったけど、友人がインスタにあげてた焼き菓子屋に行きたくなる。電車で3駅。Googleマップによると歩いて40分。電車だね。公園でそよそよ風を感じながら食べたいな、と…

ふられる土曜

【日記】 「(深夜)2時半に家行く」って言った友人が一向に来ない。しばらく待ってたら「準備しながら寝落ちしてた…」と連絡がきた。遠足前の小学生みたいでカワイイ、と思いながら、電話かけたら出なかった。 ちょっと寂しかったので、そのまま外に出て西友…

たぶんいま、よくないかんじ

【日記】 最近知り合ったばっかの友人と、架空のポケモンから逃げ回る夢を見て、起きた。なんだよそれは、と思いながら二、三回寝て、昼。またゴミ出せなかった。 ひさびさに晴れてたから洗濯機を回して、近所のパン屋でパンを買った。帰って、アイスカフェ…

選択の重さ、雨

【日記】 10時、起きたら暑かった。ニトリのベッドは安いのにいい仕事をする。よく寝た感は得した気持ち。 階段を降りるとママが朝ごはんを出してくれた。コーヒーといちご、うれC。ルパのパン、あんまし好きじゃないけれど、朝のパンはうまいよなあ。 仕事…

低気圧帰省

【日記】 朝4時。MacBookと向き合ったまま、寝てた。睡眠が足りた脳はさくさく原稿を修正してくれる。一通り完了。1時間くらい横になる。早朝のベッドは普段より毛布がやわらかく、マットレスの弾みが良い。なぜって身体が疲れてるんでしょうね。支度して家…