何年先も、5月はこんな

 

【日記】10時半くらいに起床。即ゴミ出し。成功。土曜日だし近所のパン屋に行こうかなと思ったけど、友人がインスタにあげてた焼き菓子屋に行きたくなる。電車で3駅。Googleマップによると歩いて40分。電車だね。公園でそよそよ風を感じながら食べたいな、と思ったので、明日の打ち合わせを前倒そうよ、と、eryにライン。決まり。20分後に待ち合わせ。


25℃くらいの夏日で、eryは黄色のさらっとしたワンピースにスニーカーで登場。いいね。友達がさっぱりしてると気分があがるんだ。わたしはどちらかというと作り込みタイプなのでさっぱり感が足りない。自分に関してはさっぱりよりこっくり派。でもあんまこっくりもできなくて、なんかいつでも素朴なんだ。


マフィンを買って、ローソンでアイスカフェラテ買って、公園のベンチで打ち合わせ。途中芋虫がぶらさがってきたり、猫を散歩させてるおじさんに遭遇したりする。良い日。


14時くらいに終えて、帰宅。Amazon不在通知。婦人体温計だ。こないだ婦人科行ったら、血液検査しますって言われて、全然そのつもりなかったから非常に苦い気持ちになったんだけど(わたしは注射が大嫌い)、結局大きな問題はなった。安心。「でも、よくないかもなので、基礎体温をつけましょう。毎朝起きたら一番に婦人体温計で体温測ってくださいね」って言われて、再びの苦い気持ち。

ナースから、表紙にバラの花がプリントされたダサい基礎体温表を手渡される。やってられんよ、女の子。非常にめんどくさいけど、子供産みたいしな。やりますかね。しぶしぶ。婦人体温計をググる。10秒で測れて、自動でアプリに記録してくれるやつを発見。即買い。やったね。それがきた。明日受け取ろう。


本読んだり、少し仕事したり、インスタの更新をしたりする。すると、なんともう夕飯だ。うれしい。うれしい。最近自炊が楽しいから、冷蔵庫の中身がイケてて充実している。小さな里芋をごろごろと鍋に入れて、水を満たし、火にかける。その間にネギとニンニクを刻んで、油で炒め、砂肝を投入。塩と胡椒、水と酒、蓋。そして、トマトをくし切りに、スイカをいい感じ切りして皿へ。昨日漬けたばかりのピクルスの瓶から、セロリときゅうりとパプリカを取り出す。里芋を救出、砂肝にレモン汁をじゃっとかける。完成完成。15分くらい。天才かな。

ここ数日、一番の楽しみが自炊なので食事後は軽くテンションが下がる。仕方ないのでシナモンティーでミルクティーを作る。テンション爆上げ。飲み終わる。下げ。自炊が楽しいのは体重が落ちてきたのもあるかもしれない。こないだ忙しい時期に3kgくらい増えちゃったのを、食事と睡眠だけでぐっと戻した。身体がコントロール下にあるときの全能感たら。でも心はコントロールできないね。明日も楽しく迎えたいので、もう少し仕事して、寝る。