あさり

f:id:itokonda915:20200428020246j:image

人生で初めてあさりを買った。

お皿に塩水はって、お風呂で砂抜き。貝の間からにょきーと顔(顔?)がでてくるのしゃがんで見てたんだけど、すごいかわいい。

こんなかわいかったら飼いたくなっちゃうひと結構いるんじゃないかな、と思って、このまま飼えるのか調べたけど、このままでは飼えないぽかった。

ああ、いいなあ、生き物。かわいい。子供の頃は、ぬいぐるみにも動物にも言葉を発してほしくて、意思疎通とれないことが切なくて無理だったけど、最近はもう全然話さなくていいね。生きて動いてるだけで、心に炭酸の泡が走るよう。あさりでもそう思えるんだから、たぶんまじと思う。

 

夜、酒蒸しにしたんだけど、酒蒸しって一瞬なんだね。2分でできた。めちゃくちゃおいしい。あさりの出汁のきいたスープがやばすぎて、これ、日本酒か焼酎で出汁割りにして飲みたいなーと思って調べたけど、そんなことしてる人いなかった。

代わりに「〆の貝出汁スープ焼きそば」なるものがヒットして、たべてないけど優勝、って思った。優勝、って最初にこういう使い方したの誰なんだろ。けっこう好き。なぜなら実感に近いから。居酒屋行きて〜い。