思いつき

f:id:itokonda915:20200505163123j:image

朝から、トマトとバジルのつめたいパスタを作った。


昨日、スーパーでトマト缶を見つけたとき「わ、つめたいトマトパスタたべたーい。あっでも、せっかくなら生トマトで作ろ♡」と思って、トマトとバジルを買ったのだけど、昨晩はお腹が空かなかったので、今朝起きていちばんに作った。

おいしかったけど、何かが違くて、わたしが食べたかったのは、冷たいトマトソースのパスタだったことに気づいた。

よくあるの。「せっかくなら!」という、明るく楽しい思いつきが、気持ちをベターっと塗りつぶして、本末転倒気味になってしまうこと。

どうして気づけないんだろうと考えてみて、自分の中で「よりよいもの」がぴかぴか輝きすぎているのかもしれない、と思った。食べ物だと、缶詰より生、発泡酒よりビール、って具合により自然なものへの信仰があって、それに流されがち。

 

経験上、そっちのが自分にとっておいしいパターンが多いのは事実なのだけど(だから信仰してるわけで)、もっと柔軟に、その時々でいちばんよろこびの多い選択ができるようになるといいね、こんちゃん。