カレー

 

今日は、カレーを作った。10皿分。玉ねぎが永遠に飴色にならなくて、こんな?って思った。

 

こんな大変な料理が、家庭料理の超一般的なメニューなのすごくない?  どんだけ切って炒めて煮込むんだ?

ハンバーグとかコロッケとかもやばいよね。そもそもあのかたちがふしぎ。あんなお手玉みたいにしてさ。卵焼きもよく巻いたなと思うけど。あとオムレツ。せめて半円じゃない? なんだ、あのかたち。誰も頭で考えなかったかたちだよね、シンプルにすごい。


一時の流行じゃなく、こんな大変なことが世界中に浸透してるの、超ふしぎだなあ。


それでいうとパエリヤとかスパニッシュオムレツ、妥当だなと思う。切って、盛って、焼けるの待って開けたら「わー♡」くらい。世間に浸透しそうなレベルってそんなもんじゃない? カレーがおいしすぎるんかなあ。