選択の重さ、雨

【日記】

10時、起きたら暑かった。ニトリのベッドは安いのにいい仕事をする。よく寝た感は得した気持ち。

階段を降りるとママが朝ごはんを出してくれた。コーヒーといちご、うれC。ルパのパン、あんまし好きじゃないけれど、朝のパンはうまいよなあ。

仕事を一通り終わらして、カーテンをググる。引っ越して1ヶ月半になるのに、まだカーテンを買ってない。難しい、カーテン。遮光遮熱機能すばらしいvsトルコのカーテンかわいいバトル。気持ちが20メートルシャトルランのごとく走り揺れ、何一つとして決まらない。「こういうときはテキトウに買ってしまえ。するとあとで、得や後悔が浮き彫りになって、次の選択の糧になるのだ」というのが最近の信念だけど、今の部屋がとても素敵なので、失敗したくないの、カーテン。

晩ごはんはサバの味噌煮など。実家はごはんが出てきて素晴らしい。食卓につくまでどんなメニューが出てくるかわからない、というのもよい。そんなこと、実家を出るともうないでしょう。でもそういえば、先日、仕事仲間とランチをしたとき、彼は詳細を聞かずに「本日のパスタ」を注文していた。パスタメニューは他にもあったのに。色の濃いパスタがテーブルに置かれ、彼はそれが何かも聞かず食べ始めたので、わたしも触れなかった。もしかして、彼も選択の責任が重かった? 同志よ。

1日外に出なかったので、7分くらい歩いてセブンイレブンに向かった。雨が降っていて、暗い。焼き鳥屋にはマイルドヤンキーカップル。よく見たら友達かもしれないけど、それもやなのでよく見ない。けどちょっと見る。プレミアムロールケーキを買って、小声でYUKIを歌いながら帰った。